生徒会/委員会


生徒会の役割                    生徒会会長 21組 小野 栞奈


 私たち生徒会は、会長1名・副会長2名・書記2名の計5名で活動しています。部活動の壮行会や新入生歓迎会などの学校行事の計画や進行をしたり、生徒の皆さんから寄せられた意見を、生徒の代表として先生方に要望したりしています。生徒会役員でなければ関われないような仕事もあり、一つ一つの役割に重圧を感じる分、それを成し遂げたときには他とは違う達成感を味わえます。また、高校生徒会とともに活動することもあり、附属中だからこその経験であると思います。


 このように、私たちは学校生活をよりよくするために活動しています。皆さんと一緒に活気ある附属中をつくって行きたいと思っているので、これからも応援よろしくお願いします。


 

委員会


体育委員会の工夫                                         2年1組 清野 瑛大


 主な活動は、クラスマッチやお別れレクリェーション、体育祭の企画運営、昇降口前の部活動掲示板作成などです。クラスマッチやお別れレクではサッカーやバスケなどの球技を中心に、体育祭では綱引きやオリジナル競技で、クラスごとに競い合いとても盛り上がります。興味のある生徒は、ぜひ参加して下さい。


 


保健委員会の工夫                                         2年2組 細江 莉央


 私達は各クラスで毎朝、健康観察や爪のチェックを行っています。後期委員会ではインフルエンザ予防のための「うがい手洗い」を呼びかけるポスターを製作しました。皆の目にとまるようなポスターにするために、キャッチコピーや絵を委員で考えました。


 これからも皆さんが安心して健康な学校生活を送れるよう、日々努力をしていきたいと思います。


 


Beautifulschool life美化委員会                    21組 山根 清楓


 主な活動は、週に一度教室のロッカーをチェック、月に一度清掃用具入れの整理や傘立ての清掃をすることです。ロッカーが改善されない人には、給食で使うゴミ箱折りや反省文を書いてもらいます。こうすることによって教室の美化を意識してもらうようにしています。


 これからも学校がよりきれいになるように工夫をしていこうと思います。一人でも多くの生徒に、学校の美化について考えてもらえるように呼びかけていこうと思います。


 


楽しい給食のサポート!給食委員会           22組 木幡 美波


 私達は、生徒全員が楽しく給食を食べられるよう、主に2つの活動を行っています。


(1)  給食後にパントリーで、バットや食器を受け取ります。給食委員が毎日交代で行っていて、運搬用トラックに積みやすいようにケースに整理します。


(2)  毎週火曜・金曜に布巾を交換します。清潔な台ふきに交換して、衛生面でサポートします。


 他にも給食台を消毒するなど、活動は多岐にわたります。これからも、全力かつ笑顔で活動していきたいと思います。


 


図書委員会の工夫                                         22組 福地 柊斗


 主な活動内容は、「本の整理」と「読書強調月間」の実施です。読書強調月間は、生徒の皆さんが本に親しみ、本に興味を持ってもらえるよう1ヶ月間取り組みます。今回は本についてのアンケートをとり、本購入の要望を出します。また、本の帯もつくります。


 このように、図書に関する仕事を工夫して行っています。


 


出版委員会                                                    22組 池上 直希


 活動内容は、年3回発行の中学校新聞「Next」、中高合本「かみね」や中高新聞「白堊新報」の取材や原稿の校正・紙面レイアウトです。原稿を依頼したり取材をすることなど大変ですが、とてもやりがいがあります。これからも皆さんのために全力を尽くします。


 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立日立第一高等学校附属中学校