ラグビー部2020




ラグビー部  鈴木 脩雅

 私たちラグビー部は,3年生4人,2年生1人,1年生4人の合計9人で活動しています。部員が少ないため5年前から清真学園と合同チームを組んで大会に出場しています。
 普段の練習は,桐木田自由広場でパススキルを向上するためのハンドリング練習を重点的に行っています。また高校生の先輩方と練習させてもらったり,土日はOBの方々と練習させてもらったりする環境に感謝しています。
 先程,述べましたように部員は9名なので,ラグビーの経験がある,ないに関わらず,ラグビーに興味のある方は是非,日立一高附属中に入学してラグビー部に入部してください。お待ちしています。




 

2020[11月]ラグビー部 中学校ジュニアラグビー交流大会

11月3日(火),ラグビー部は中学校ジュニアラグビー交流大会に参加しました。
大会は茗渓学園グランドで行われ,
ラグビー部は,充実した練習をすることができました。




 

2020[8月]太田一高附属中との合同練習

8月10日(月),ラクビー部が太田一高附属中ラクビー部の生徒と合同で、桐木田グランドで練習を行いました。指導はいつも通りラクビー部OB会の方々が熱く、丁寧にしてくれました。いつもより多い人数で楽しく活動することができました。


 

2019【6月】第70回関東中学校ラグビーフットボール大会 Dブロック優勝

 6月8日(土)・9日(日),ラグビー部が山梨県御勅使南公園ラグビー場で開催された第70回関東中学校ラグビーフットボール大会Dブロックで優勝しました。

・Dブロック結果
 1回戦   VS 千葉日本大学第一中学校   33-12  勝利
 緊張からか序盤こそミスが目立ったが,徐々に本来の動きを取り戻し,順調にトライを重ね危なげなく勝利した。気温が30℃近くまで上昇し環境的に厳しい試合だったが,選手は気持ちを切らすことなく精一杯のプレーを見せてくれた。

 決 勝   VS 慶應義塾中等部 26-19  勝利
  雨上がりのコンディションではあったが,開始30秒でトライを奪い試合の主導権を握ることができた。一度は同点に追いつかれたが,焦ることなくトライを奪い返し,その後はリードし続けてノーサイド。選手全員が身体を張ったプレーで勝利をつかみ取った。

 優 勝  茨城合同(清真中学・日立一附属中) 
 ※記念回数出場校(5の倍数の出場回数)として開会式でも表彰を受けました。
  本校は今年で関東大会5回目の出場。



優勝を喜ぶ茨城合同チーム


開会式で表彰を受ける 福田主将
 

 

 
COUNTER521290

住所

〒317-0063 
茨城県日立市若葉町3丁目15番1号
TEL: 0294-22-6488
FAX: 0294-21-4490
メール : koho@hitachi1-jh.ibk.ed.jp
http://www.hitachi1-jh.ibk.ed.jp 
 

スクールガイド2021



 

バナーリンク

著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立日立第一高等学校附属中学校