サッカー部2023

サッカー部2023

 

部長 海老澤 優希

 皆さんこんにちは。サッカー部です。僕達サッカー部は3年生10人、2年生4人、1年生8人の計22名で活動しています。顧問の菊池先生と副顧問の大貫先生、外部コーチの堀田コーチのご指導の元、県大会出場を目標に、附属中生の看板を背負って日々活動をしています。先輩後輩とも仲がよく、毎日サッカーを楽しむことができます。ご入部お待ちしています。

 

 

 

2022【7月】祝!県大会出場!! 県北 第3位

サッカー部県北総体の様子。

1回戦は常北中学校と戦い、5対1で勝利した。とても暑い中だったが、選手達は最後まで集中を切らさず、しっかりと勝ちきることができた。

2回戦は助川中学校と戦い、3対1で勝利した。試合開始5分で先制点を取ったが、そこからなかなか追加点が取れず、苦しい時間帯が続いた。後半終了10分前に2点目を、それから3分後に3点目を取り、戦いを有利に進めた。

準決勝は大久保中学校と戦い、1対4で敗れた。前半で2失点したが、後半の開始6分で1点返し、1対2として追い上げムードとなった。しかし、市内総体2位の大久保中は強く、その後も追い込まれて2失点して、悔しい負けとなった。

3位決定戦は久慈中学校と戦い、2対1で勝利した。試合開始10分で1点先取したが、その後同点に追いつかれる苦しい展開であった。しかし選手達は決して弱気にならず攻め続け、前半終了間際に2点目をあげた。後半は相手の猛攻をあびたが、その点差を守り切り、見事3位入賞、県大会出場の資格を得た。

2021【12月]サッカー部 神峰杯準優勝
12月5日(日)、サッカー部は神峰杯サッカー大会で準優勝しました。
新人戦やリーグ戦などたくさんの試合、また高校生との合同練習を通し、
部員たちはめきめきと力をつけています。

2021【7月】サッカー部 ボランティア活動
7月28日(水)、練習で使わせていただいている中小路小学校の
グラウンドの草取りを行いました。
感謝の気持ちを込めて草を抜きました。
夏休み中にあと2回やる予定です。

2021【7月】サッカー部 サッカーIFAリーグ前期最終戦

7月11日(日)、笠松運動公園多目的広場で前期最終戦が行われました。
3年生にとっては最後の試合となりました。
残念ながら負けてしまいましたが、今まで頑張ってきた仲間と
最後まで戦い続けることができました。



2021【5月】ゴールデンウィーク 練習試合
サッカー部は練習試合やリーグ戦、スプリングカップと、
たくさんの試合経験に恵まれました。
総体に向けてこれからも実戦を重ねていきます。



2021[3月]サッカー部の練習試合が行われました。
3月6日(土)、サッカー部の練習試合が行われました。
緊急事態宣言が解除され、部活動の土日の練習試合が実施できるようになりました。
サッカー部は泉丘中と十王中と久しぶりに試合を行いました。
季節も春となり、暖かな空気の中、生徒たちは体を大いに動かし、
生き生きと活動していました。





2020[11月]祝!サッカー部1年生 県北ジュニアサッカー大会 ベスト4
11月28日(土),浜の宮スポーツ広場で、サッカー部が1年生大会で県北ベスト4に輝きました。
準決勝・3位決定戦は惜敗でしたが、12人で精一杯頑張りました。立派でした。





2020[11月]サッカー部 ジュニア杯
11月15日(日)、サッカー部の1年生大会であるジュニア杯が行われました。
初めての1年生だけの大会ということで、
生徒らのはつらつとした全力プレーが光りました。
試合内容も充実したものとなり、今後の成長が楽しみです。





2020[11月]サッカー部 神峰杯
11月7日(土)、サンスポーツランド高萩にて神峰杯サッカー大会が行われました。
附属中サッカー部からは2チームが参加し、それぞれ一勝一敗の戦績を収めました。
一週間後の大会二日目でも健闘できるよう練習に励んでいきます。




2020[10月]1年生 少年団の大会お手伝い
10月31日(土),少年団の市協会長杯サッカー大会5年生の部が
池の川陸上競技場で行われ,1年生部員が審判のお手伝いをしました。
一生懸命ジャッジする姿は大変立派でした。
また,後片付けなど運営のお手伝いも経験し,
選手としてだけではない「大会に携わる仕事」を学ぶこともできました。


2020[8月]サッカー部 県北フェスティバル
8月30日(日),サッカー部は県北フェスティバルに出場しました。
この大会は,新人戦のシードを決める位置づけの大会で
Aチーム,Bチームともに全勝しました。



2020[8月]サッカー部 ネット補修
8月1日(土),代替大会を終えた3年生たちが、新チームの後輩たちの練習環境整備のためにネットを補修してくれました。







活動報告及び予定2020

サッカー部活動報告及び予定2020 7月更新

2020[7月]サッカー部の練習試合が行われました。
7月11日(土),サッカー部の練習試合が行われました。
4ヶ月ぶりの対外試合になります。
3年生の引退試合に向けて,練習に励んでいます。





2020【2月】祝!「マナーアップ&クリーン作戦」優秀学校賞受賞!!
 2月19日(水),サッカー部が「マナーアップ&クリーン作戦」優秀学校賞を受賞し,ケーズデンキスタジアムで表彰されました。昨年サッカー部は県大会に初出場したことに加え,大会でのマナーや地域の清掃活動が評価されました。






2019【7月】祝!サッカー部県大会出場!!
県北地区総合体育大会を勝ち抜き,サッカー部が県大会に出場します。
県大会は7月24日(水)から行われます。
応援よろしくお願いします。