剣道部2023

剣道部2023

 

部長 関 乙夏

 私達剣道部は、3年生5名、2年生5名、1年生5名の計15名で活動しています。
 剣道って自分には難しそう、、、そう思っていませんか?県大会に出場した経験もある本校剣道部ですが、実は部員のほとんどは中学に入ってから剣道を始めた初心者なのです。同じスタートラインの仲間たちと切磋琢磨しながら高め合い、大会で活躍できるのが本校剣道部の良いところです。また、高校剣道部とともに練習することもあり、自分の技術を一層磨き上げることができます。
 さらに、先輩と後輩の壁がなく、学年を超えて仲が良いという魅力もあります。剣道場にはいつも部員たちの笑い声が響き、明るく温かい雰囲気に満ちています。
そんな私達の目標は、全員で県大会に出場することです。互いにアドバイスをし合いながら、日々自分の弱点を克服し、強みを伸ばす練習を行っています。
 剣道は体力や礼儀を身につけるだけでなく、強い精神力を養うことができ、人間として成長できる日本伝統のスポーツです。この文章を読んで少しでも剣道部に興味を持った方、ぜひ入部を考えてみてください。剣道部一同、あなたの入部を心よりお待ちしています。

 

 

 

2022【7月】県大会

7月17(日)、18日(月)に剣道部は県大会に出場しました。

男女個人、団体ともに気迫のこもった試合を見ることができました。

 

男子団体 初戦敗退

女子個人 大串 初戦敗退

女子団体 ベスト16

男子個人 依田 初戦敗退

 

2022【7月】祝!県大会出場!!

6月30日(木)、7月1(金)に県北地区総合体育大会が行われました。

剣道部は見事に男女団体、個人で県大会出場を決めました。

 

男子

団体 第3位

個人 依田 ベスト8

 

 

女子

団体 

準優勝

個人 大串 ベスト8

2020[9月]祝!女子団体第3位 男女団体県北大会出場!!

9月25日(金)~27日(日)に日立市中学校新人大会が開かれ,女子団体第3位,男女団体で県北大会出場を決めました。
県北大会は10月7日(水),8日(木)に開かれます。
応援よろしくお願いします。

詳しい結果はこちら




2020【1月】剣道初心者大会 第2位 王 子惠さん 第3位 戸浪 麻衣さん
1月19日(日)に中学校に入学してから剣道を始めた生徒のみが出場できる,県北地区中学生剣道初心者大会が行われました。本校からは,7名の生徒が出場し,日々の稽古の成果を発揮することができました。

県北地区中学生剣道初心者大会
第2位 王 子惠さん
第3位 戸浪 麻衣さん



2019【10月】剣道部 男子団体、王 子恵さん(女子個人) 県大会出場
県北地区新人体育大会 剣道競技の部において、男子団体がベスト8、女子個人の部で王 子恵さんもベスト8に入り、県大会出場を決めました。
県大会は11月4日(月)に行われます。
応援よろしくお願いします。


日立市新人大会 剣道競技の部 結果

男子団体 第3位 

男子個人
細江 悠介・佐藤 正啓 県北大会出場

女子個人 
王  子恵・戸浪 麻衣 県北大会出場