新着
 3月6日(金)に中学全校生徒によるお別れスポーツ大会を行いました。  お別れスポーツ大会は、卒業間近の3年生が現在のクラスメイトや後輩達との別れを惜しみながら、意欲的に運動に取り組み、楽しい思い出づくりをする目的で行われる1年間を締めくくる行事です。  3年生がお互いのクラスを応援し合う姿が印象的でした。  
「第11回 2026 小中学校進学フェア in 水戸」のお知らせ    標記のイベントに本校も参加させていただきます。   日時:令和8年4月26日(日) 10:00~17:00   会場:イオンモール水戸内原 2階 イオンホール   ※ 事前予約等は必要ありません。    当日は、資料配付や制服展示の他、本校職員による説明等も予定しております。  
2月13日金曜日、2学年を対象に、運動を通じてストレスへの対処法を学ぶ「健康教育講座」を開催しました。 講座1:からだ弾む有酸素運動 いばらきスクールサポート講師 株式会社 Dance and Family Fun Space H.A.G 代表 片根 真知子氏 他インストラクター若干名講師の指導のもと、ダンスを通して体の緊張をほぐしました。適度な運動が脳を活性化させ、不安や緊張を解き放つ効果を肌で感じることができました。 講座2:心躍る心ストレッチ いばらきスクールサポート講師 バランスボールインストラクター・体力指導士富田 利江子氏他インストラクター若干名バランスボールを使って、ストレッチを行いました。生徒たちは心を整える術を学びました。これらの講座を通して、「自分をメンテナンスする習慣」を手に入れる、貴重な時間となりました。  
 2月20日(金)、スーパーサイエンスハイスクール(以下SSH)成果発表会を開催いたしました。  午前中は日立市民会館を会場に、SSH事業報告や本校課題研究の紹介、「白堊研究Ⅱ」のインデクシング等を行いました。  附属中では、代表生徒が「サイエンスリテラシー」の紹介を行いました。    午後は本校に会場を移し、「白堊研究Ⅱ」のポスターセッション、高校普通科2年次の「総合的な探究の時間」の口頭発表等を行いました。  附属中2年生は体育館にて、これまで研究をしてきたことをポスターにまとめ、中間発表を行いました。  ご来場いただいた先生方や保護者の皆様、高校生の皆さんから、研究についてのアドバイス等をいただきました。  この後、7月の研究発表会に向けて、さらにブラッシュアップをしていきます。  ありがとうございました。  
 明秀学園日立高等学校と駒王中学校、日立第一高等学校、日立一高附属中学校の「かみねGENKIプロジェクト」。朝のあいさつ運動も、すっかり毎月の恒例になった感じがします。  本校では、1月は吹奏楽部、2月はバレーボール部が担当いたしました。    1月22日(木)、寒さ厳しい朝でしたが、本校で最も部員が多い吹奏楽部が、大きな声で元気にあいさつをしました。    2月19日(木)、バレーボール部が担当しました。ハキハキとした、元気がもらえる声であいさつをしました。  校舎の工事も進み、足場が組まれています。    
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}