お知らせ

6月5日(水)、中高合同壮行会を行いました。

高校陸上部の5名が関東大会に出場します。

高校の先輩方の勇士に拍手し、こぶしを挙げて応援のエールを送りました。

 

 

 

 

【6月】ラグビー部 関東大会

6月1日、2日 ラグビー部が関東大会に出場しました。

熊谷スポーツ文化公園ラグビー場(埼玉県)で開催され、本校ラグビー部が「茨城中学合同」チームの一員として参加しました。

試合結果は、惜しくも2試合で敗退となりましたが、全力で戦った姿は皆に感動を与えました。

応援していただいた皆様、ありがとうございました。

 

【5月】ラグビー部関東大会壮行会

5月28日(火)、ラグビー部の関東大会出場に向けて、壮行会を行いました。

生徒会進行のもと、選手たちの挨拶から始まり、各々が意気込みを話しました。

校長先生から激励の言葉を受けた後、応援団が、熱いエールを送りました。

【5月】避難訓練

5月24日(金)、中高合同の避難訓練を行いました。

有事の際、「迅速・的確な行動」が取れるよう、真剣に取り組みました。

 

【5月】進路ガイダンス

5月28日(火)、進路ガイダンスを行いました。

(株)ベネッセコーポレーションより、大森理史氏を講師にお迎えしました。

 

会場を、1年生(5時間目)と2、3年生(6時間目)に分かれて、それぞれの学年テーマごとに講義をして頂きました。

 1年生テーマ   【1年生が重要なワケと意識したい学び方】

 2、3年生テーマ 【高校卒業後の進路をみすえて】

自身の可能性を高めるスキルや、良い環境を継続させるノウハウ等、将来の夢の実現に向けて具体的に説明をして頂きました。

【5月】県北総体 陸上

5月22、23日 陸上部が,、総体 県北大会に出場しました。

選手たちは、練習の成果を発揮すべく大健闘し、うち4名が県大会出場となりました。

 男子3000m 優勝(3年) 、8位(3年) 県大会出場

 男子1500m   7位(2年)          〃

 男子  800m      2位 (3年)             〃   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【5月】授業公開

5月18日(土)、「授業公開」が行われました。

沢山の保護者の方々が来校され、学習の様子を参観して頂きました。

生徒たちは少し緊張しながらも、日頃の教室での頑張る姿を見せていました。

 

「授業公開」の後、保護者の方々には、PTA総会、学級懇談会(説明会)、部活動保護者会へも御参加いただき、懇親を深められたかと思います。

保護者の方々の、日頃の御理解と御協力に深く感謝申し上げます。

 

 

【5月】前期生徒総会

5月15日(水)、前期生徒総会が行われました。

最初に附属中学校の総会が行われました。中学校生徒会長のあいさつから始まり、選出された議長団の司会のもと、議事に沿って会が進行しました。

 ①令和5年度活動報告及び令和6年度事業案 ②各委員会活動報告(前期委員長より)

後半は高校生と合流し、「中高合同生徒総会」が行われました。 

【1年】e-ネット安心講座

5月14日(火)、1年生が「e-ネット安心講座」を行いました。

講師として、一般財団法人「マルチメディア振興センター」の石橋様にお越しいただき、インターネットの使い方について、お話を聞きました。

生活や学習に便利であるがゆえ、容易に潜む危険性を具体例をあげて説明していただきました。

 

【5月】科学講演会

5月13日(月)、中高合同の「科学講演会」を開催しました.。

(天候の都合で急遽会場を変更し、本校体育館で行いました)

NICT 宇宙環境研究室より長妻 努氏をお迎えし、演題『New space時代を迎えた宇宙天気予報 ~太陽活動が地域周辺の宇宙環境に与える影響とその予報~』について講義をして頂きました。

宇宙視点から見える自然観、人生観をお話しして下さり、ワークシートにメモをとりながら聴講する姿が見られました。

質疑応答では積極的に質問する姿があり、「宇宙についてもっと知りたい」や「将来 研究職に就くにはどのようなプロセスをたどればよいか」等の質問に丁寧に回答して頂きました。

 

【5月】1年オリエンテーション合宿 終了

 1年生が1泊2日のオリエンテーション合宿を終えました。

 初日は、室内オリエンテーリングや飯ごう炊飯(カレーライス作り)、学年レクリエーション(大縄)などを行いました。友達と共に考え、判断し、行動する活動を通して、絆が深まったようです。

 2日目は、日本科学未来館や東京大学の見学を行いました。東京大学では、本校卒業生で現役の東大生である先輩から、直接お話を伺うことができました。

【5月】1年オリエンテーション合宿 出発

5月9日(木)、1年生が1泊2日のオリエンテーション合宿に出発しました。

出発の天気は曇り空でしたが、皆の顔はとても晴れやかで期待にあふれ

【全力交流!めざせ!メリハリをつけた絆合宿】のスローガンのもと予定通り80名

全員揃って日立駅を8:00に出発しました。

 

 

 

【5月】1年 学年集会

5月8日(水) 、1年生が学年集会を行いました。

明日からの「中1オリエンテーション合宿」について、最終確認を行いました。

 

スローガンは【全力交流!めざせ!メリハリをつけた絆合宿】です。

1泊2日の宿泊学習をとおして、仲間との絆を深めたり、高い志をもって6年間学ぶことへの意欲を高めたりすることがねらいです。

 

 

【5月】定期演奏会

5月4日(土) 、附属中学校および高等学校の吹奏楽部が日立シビックセンター音楽ホールにて「第50回記念 定期演奏会」を開催しました。

中学生は、喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクションやポップスなどを演奏しました。

750名を超えるお客様が来演され、客席は満席となりました。ご来演いただきました多くの皆様、ありがとうございました。

 

 

【4月】2024 小中学校進学フェア in 水戸

 

4月21日(日)、イオンモール水戸内原で開催された「2024 小中学校進学フェア in 水戸」に参加しました。

本校は、制服の展示や資料の配付、個別相談などを行いました。150名を超える多くの皆様にお越しいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

なお、7月27日(土曜日)午前10時00分より、日立市民会館において学校説明会を開催する予定です。詳細につきましては、改めてホームページ等でお知らせいたします。

 

【4月】全校集会を行いました

4月22日(月)、全校集会を行いました。

諸連絡の他、本年度から始まる「ラーケーション」についての説明がありました。

制度内容に理解を深め、有意義な活用ができますように。

【4月】中学対面式

4月11日(木) 中学対面式を行いました。

生徒会から校則の説明、委員会の紹介等、

附属中の新1年生にとって、新学校生活をスタートするにあたり

大事な内容を説明しました。

 

最後はお楽しみの「部活動紹介」です。

笑いあり、コントあり、クイズあり、一芸ありで

とてもパワフルに 各部の魅力をプレゼンしていました。

 

 

 

【4月】中学対面式

4月10日(水)、中高合同対面式が行われました。

中学、高校の新入生たちは

先輩たちのユーモアにあふれた温かい歓迎を受け

楽しいひとときを過ごしました。

 

 

メニュー