【10月】後期スタート

10/3(月)、後期が始まりました。

放送による校長先生の講話を聞き、

気持ち新たに授業に臨む生徒の姿が見られました。

 

9月】祝!!榎本さん WSC 決勝大会出場決定!!

 The World Scholar’s Cup(略称WSC)2022世界大会が、

9/1~9/10にタイのバンコクで行われ、

3年生の榎本慧さんが11月にアメリカ合衆国のYale大学で行われる

決勝大会(Tournament of champions)への出場権を獲得しました。  

 

 WSCは英語によって教養を競う総合競技です。

2020-2021は中止していますが、

毎年50以上の国で国内大会が開かれており、

世界中で2万人以上の学生が参加しています。

日本では、東京・大阪・九州の会場で約700名が参加し、

上位10チーム+ワイルドカードが世界大会に出場できます。

世界大会の上位チーム20%は、

さらに米国Yale大学で Tournament of Champions(決勝戦大会)に出場できます。

 

 大会は3名1チームの団体戦です。

競技内容は、予め膨大な資料を与えられ、大会までに各自リサーチを行い、

それに基づいたチームディベート・エッセイライティング・テーマ演習問題など、

全て英語で行われます。

出題分野は、文学・芸術・科学など総合的に出題されます。

 

 

 榎本さんは、茨城県が行っている

「次世代グローバルリーダー育成プログラム」(略称NGGL)に参加しています。

このプログラムは、新しい茨城づくり政策ビジョンの

「『新しい人財育成』へのチャレンジ」の一環で、

英語の学習意欲の高い中高生を対象に、

インターネットを活用したトップレベルの英語講座や海外留学生との交流、

ワールドスカラーズカップ等への参加など、

生徒の能力を伸長する育成プログラムを提供し、

将来、グローバル社会で活躍できる「人財」の育成を目指すものです。

このNGGLへの参加をきっかけにWSCに参加しました。

 榎本さんは

「WSCに参加して英語を母国語として活動している人と話すと刺激になり、

自分の英語力を磨こうという気持ちになった。

そして、純粋にWSCの活動が楽しい。

チームのみんなやスカラーズといっしょに話したり、

一緒に活動したりしているときが楽しい」

と感想を述べていました。

榎本さんは将来、量子物理学の研究をしたいそうです。

【9月】前期最終日 通知表が配られました。

9月30日(金)、前期最終日に通知表が配られました。

担任の先生と前期を振り返りながら、

照れくさそうに通知表をもらう生徒の姿が見られました。

 

【9月】1年生 歯と口の健康教室

9月29日(木)、1年生の歯と口の健康教室が行われました。

講師に学校歯科医師の北見先生をお招きし

喫煙が口腔に及ぼす影響について講演していただきました。

生徒は、たばこが歯に与える影響の深刻さや

日本と海外のたばこのパッケージの違いに

驚いていました。

生徒は、終始集中して講演を聞いていました。

【9月】3年生 グローバルコミュニケーション

9月29日(木)、3年生のグローバルコミュニケーションが行われました。

3年生のグローバルコミュニケーションは海外に発信したい日本の魅力を

英語でプレゼンテーションします。

今日はガイダンスが行われました。

今年はどのような発表が行われるのか

発表会が楽しみです。

【9月】1年生 サイエンスリテラシー

9月28日(水)、1年生のサイエンスリテラシーが行われました。

今回は、「グラフをわかりやすく」をテーマに授業が展開されました。

生徒は、グループで話し合いながら楽しそうに活動しました。

 

【9月】2年生 サイエンスリテラシー

9月27日(火)、2年生のサイエンスリテラシーが行われました。

今年もユニークな研究が多く、発表が楽しみです。

生徒は、みんなで協力して主体的に研究を進めていました。

【9月】日立市新人体育大会

9月20日(火)~9月22日(木)に日立市新人体育大会が行われました。

少ない練習時間の中で集中して練習し、

大会で力を発揮することができました。

多くの部活が、10月6日(木)から行われる県北大会に出場します。

応援よろしくお願いします。

 

軟式野球 第7位 県北大会出場

サッカー 第4位 県北大会出場

バレーボール 惜敗

ソフトテニス 第4位 県北大会出場

卓球 男子団体 準優勝 県北大会出場

   男子個人 シングルス

        金野 優勝

        齋藤 9位

        深澤 12位

        立川・高橋・小坂 ベスト32

        ダブルス 髙倉・内山 準優勝

   女子団体 第4位 県北大会出場

   女子個人 シングルス

        落合 8位

        原田 9位

        唐澤 12位

        北川 ベスト32

剣道 男子団体 第3位 県北大会出場

   男子個人 依田 ベスト8

        茂木 ベスト16

   女子個人 関・荒尾 ベスト16

【9月】第67回日立市中学校新人体育大会 陸上競技大会

9月14日(水)、第67回日立市中学校新人陸上競技大会が行われました。

本校から11名が出場し、日立市市民運動公園陸上競技場で行われました。

強風の影響で、難しいレース展開になった競技もありましたが

高い集中力で競技に臨み、全力を出し切る生徒の姿を見ることができました。

詳しい結果はこちら

【8月】祝!プレゼンテーションフォーラム県大会 教育長賞!!

8月30日(火)、つくば市のつくば国際会議場で、

令和4年度英語プレゼンテーションフォーラム茨城県大会が行われました。

県内の地区大会を勝ち抜いた28校が参加しました。

「県内に住む外国人の方々に、茨城県の魅力をもっとよく知ってもらうために、私たちがいばらき観光大使として、いばらきマイクロツーリズムを伝えよう」

のテーマのもと、

5分間のプレゼンテーションと、4分間の発表についての英語でのやりとりを行いました。

その結果、茨城県教育委員会教育長賞を受賞しました。

応援ありがとうございました。

[9月]クラスマッチ

9月16日(木)、クラスマッチが行われました。

クラスマッチは中高合同で行われ、

中学生は、バスケットボール、フットサル、

ドッジボール、リレー、大縄の5種目で

競い合いました。

どの競技でも白熱した試合と

クラスの団結力を見ることができました。

[9月]2年生 グローバルコミュニケーション

9月13日(火)、2年生のグローバルコミュニケーションが行われました。

2年生のグローバルコミュニケーションはグローバル社会に向けて、

表現力を身につけることを目標に、

英語で落語を行いました。

今日はその発表会です。

生徒は畳の上で、身振り手振りを交えながら落語を披露し、

会場は大いに盛り上がりました。

[9月]模擬試験

9月12日(月)、模擬試験が行われました。

国語、数学、英語の3科目を行い、

自分の学習到達度を確認することができました。

[9月]2年生 薬物乱用防止教室

9月9日(金)、2年生の薬物乱用防止教室が行われました。

薬物が心身に与える影響や依存性など

絶対に気を付けなければいけないことを学習しました。

 

[9月]委員会活動

9月8日(木)、委員会活動が行われました。

今日は、前期最後の委員会活動になります。

委員会ごとに反省をし、

後期に向けての引継ぎ事項を確認しました。

 

[9月]1年生 サイエンスリテラシー

9月7日(水)、1年生のサイエンスリテラシーが行われました。

有効数字をテーマに授業が行われ、

楽しくグループワークを行う生徒のが姿が見られました。

[9月]2年生 サイエンスリテラシー

9月6日(火)、2年生のサイエンスリテラシーが行われました。

2年生のサイエンスリテラシーはグループでテーマを決めて研究を行います。

今年もユニークな研究が多く見られ、来年のSSH発表会が楽しみです。

 

【8月】第2回定期考査

8月30日(火)、今日から第2回定期考査が始まりました。
夏休みの学習の成果を発揮しようと
集中して試験に取り組む生徒の姿が見られました。
試験は明日まで行われます。

【8月】メディカルセミナー

8月24日(水)、中・高合同で、メディカルセミナーが行われました。

医学部に合格した本校卒業生をお招きし、座談会が開かれました。

勉強方法や大学生活など楽しく、ためになる話が聞けました。

 

 

【8月】3年生 夏季課外授業後期スタート

8月24日(水)、夏季課外授業後期が始まりました。

課外授業は、24、25、26日に英語と数学が行われます。

課外授業は、2クラス展開で、

自分の学習したい内容に合わせて生徒は選ぶことができます。

暑さに負けず、一生懸命に勉強する生徒の姿が見られました。

 

【8月】吹奏楽部 吹奏楽コンクール県大会 銀賞受賞!

8月8日(月)、吹奏楽部は吹奏楽コンクール県大会において銀賞を受賞しました。

 エンジェル・イン・ザ・ダークをみんなの力を合わせて、ドラマティックに演奏することができました。

応援ありがとうございました。

【8月】TOKYO GLOBAL GATEWAY 3日目

8月4日(木)、TOKYO GLOBAL GATEWAYで3日目の講座が行われました。

3日目は、ニュース番組作りを行いました。

アンカーやキャスター、ディレクターなどの役割に分かれ、

原稿も作って、番組を完成させました。

【8月】TOKYO GLOBAL GATEWAY 1日目 & 2日目の夜

TOKYO GLOBAL GATEWAYで

1日目と2日目の夜は、東京大学の留学生と、

異文化交流を行いました。

自分たちがその日に体験した講座の内容について話し合ったり、

留学生の国の文化や慣習について、

やりとりを行い、楽しい時間を過ごしました。

【8月】TOKYO GLOBAL GATEWAY 2日目

8月3日(水)、TOKYO GLOBAL GATEWAYで2日目の講座が行われました。

2日目は、旅行や旅行先で必要な英語を学び、実際の場面でやりとりをしました。

 

ダンスの講座では、英語で振り付けやステップを学び、

グループごとに発表しました。

【8月】TOKYO GLOBAL GATEWAY 1日目

8月2~4日まで、三年生の希望者20名が、

東京都英語村、TOKYO GLOBAL GATEWAYで、

英語の語学研修を行いました。

これは、県の中学生チャレンジプロジェクトの一環で、

附属中生が初めて実施することができた行事です。

1日目は、外国のホテル滞在中に役立つ3つの場面が設定され、

実際のスタッフとやりとりを行いました。

 

 

【7月】学校説明会

7月30日(土)、令和5年度入学生に向けての学校説明会を開催いたしました。

例年は、日立市民会館で行われていましたが

今年は、小学生に学校を見てもらおうと、 本校教室で開催しました。

そして、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、午前・午後の2部制で行いました。

中学生による学校紹介では、

限られた時間の中での準備になりましたが、

各学年ともに工夫を凝らした魅力的な発表ができました。

附属中の魅力が小学生の皆さんや保護者の方に伝わったのではないかと思います。

暑い中、説明会にお越しいただき、ありがとうございました。

 

 

【7月】SSH 白堊ネイチャースクール

7月27日(水)、白堊ネイチャースクールが行われました。

白堊ネイチャースクールは、SSH事業の一つで、

高校科学系部活動の生徒が中学生に体験実験教室を開きます。

楽しい実験ばかりで、夢中になって実験に取り組む生徒の姿が見られました。

 

トポロジー入門

 

紙飛行機を遠くまで飛ばしてみよう

 

染料を合成し染色してみよう

 

酵母菌(ドライイースト)のはたらきを知ろう

 

小さな宝石箱をつくろう

【7月】3年生 夏季課外

今年度、中学三年生は、希望制の夏季課外(英語、数学)を実施しています。

7月25、26、27、29日は、英語の復習コースとspeaking&writingコース、数学の復習コースの内容です。

初日の今日は約40名の生徒が参加しました。

8月24、25、26日は、数学のハイレベルコースと復習コース、英語のテスト対策コースが実施されます。

【7月】科学部 エコフェスひたち2022

7月23日(土)、科学部はエコフェスひたち2022に参加しました。

エコフェスひたちは、企業・団体・学校(約50団体)による環境活動の報告や環境に関する製品の紹介など、実験・体験を通して楽しく環境について学べるブースがたくさん並ぶ、県内最大級の環境イベントです。

科学部は、保冷材をリサイクルして芳香剤を作るブースを出展し、300人以上の方にお越しいただきました。

ありがとうございました。

 

お昼には、サイエンスショーを実施しました。

暑い中、見に来ていただきありがとうございました。

 

【7月】放送による講話

7月22日(金)、放送による講話が行われました。

夏休み前に先生方の話を静かに聞き、

これまでの学校生活を振り返り

楽しい夏休みに向けての注意事項を確認することができました。

 

【7月】県大会

7月21日(木)、サッカー部、卓球部、ソフトテニス部の県大会が行われました。

試合は惜しくも負けてしまいましたが

県北の代表として、精一杯の力を発揮することができました。

応援ありがとうございました。

 

【7月】表彰式

7月19日(火)、表彰式が行われました。

 多くの活動で表彰され、たくさんの笑顔を見ることができました。

 

・第68回日立市中学校総合体育大会

   サッカー競技の部  第3位 

   剣道 男子団体の部 第3位

   剣道 女子団体の部 準優勝

   卓球競技の部 男子個人ダブルス 第3位 金野、高倉

 

・英語プレゼンテーションフォーラム日立市大会 入賞

・令和4年電気学会U-21学生研究発表会 佳作

・県北地区中学校総合体育大会

   サッカーの部 第3位

   剣道 男子団体の部 第3位

   剣道 女子団体の部 準優勝

   ソフトテニスの部 女子団体 第3位

            女子個人 第3位 片寄、下山

            女子個人 第5位 矢代、秋葉

・陸上競技の部

  3年女子100m 第2位 安野

  1年女子100m 第1位 小川

・水泳競技の部

  女子100m平泳ぎ 第2位 小林

  女子100m自由形 第2位 永井

・英語プレゼンテーションフォーラム県北地区大会 県北教育事務所長賞

・第62回茨城県吹奏楽コンクール県北地区大会 優秀賞

 

【7月】大掃除

7月19日(火)、大掃除が行われました。

普段、清掃ができないところまできれいにすることができました。

【7月】壮行会

7月19日(火)、関東大会や全国総文祭に出場する高校部活動の壮行会が行われました。

応援委員を中心に、中高一丸となって応援することができました。

 

【7月】吹奏楽部 祝!県大会出場!!

7月17日(日)、吹奏楽コンクール県北地区大会が行われました。

吹奏楽部は、優秀賞を受賞し、県北の代表として県大会に出場することが決まりました。

県大会は、8月8日(月)にザ・ヒロサワ・シティ会館で行われます。

応援よろしくお願いします。

 

【7月】剣道部 県大会出場

7月17(日)、18日(月)に剣道部は県大会に出場しました。

男女個人、団体ともに気迫のこもった試合を見ることができました。

応援ありがとうございました。

 

男子団体 初戦敗退

女子個人 大串 初戦敗退

女子団体 ベスト16

男子個人 依田 初戦敗退

 

【7月】3年生 キャリア教育

7月14日(木)、3年生のキャリア講演会が行われました。

高校の進路指導部の川久保先生、サイエンス科主任の鈴木先生をお招きし、

高校生活、進路、サイエンス科についてお話をいただきました。

生徒は今までよくわからなかった高校のことを学習し、

高校生になる準備と心構えができました。

【7月】野球応援

7月14日(木)、野球応援が行われました。

小雨が降る中、試合が行われました。

日立一高は序盤から、打線がつながり、10対0で多賀高に5回コールド勝ちしました。

中学生も高校生も一丸となって応援し、

一緒に勝利の喜びを味わいました。

【7月】3年生 学年集会と壮行会

7月13日(水)、3年生の学年集会が行われました。

先生方の話を聞いた後

県大会に出場するラグビー部、サッカー部、卓球部、ソフトテニス部、剣道部、プレゼンテーションフォーラム、

県北地区大会に出場する吹奏楽部の壮行会が行われました。

応援団の掛け声に合わせて、熱いエールが送られました。

 

【7月】祝!プレゼンテーションフォーラム県大会出場!!

7月12日(火)、プレゼンテーションフォーラム県北地区大会が行われました。

 「県内に住んでいる外国人に、いばらきの観光大使となって、いばらきの良さを伝えるマイクロツーリズムを提案しよう」

このテーマのもと、地元の日立の魅力を伝えるプレゼンテーションを行いました。

その結果、見事に県北事務所長賞を受賞しました。

8月30日につくばで行われる県大会に出場します。

応援よろしくお願いします。

 

【7月】2年生 グローバルコミュニケ―ション

7月12日(火)、2年生のグローバルコミュニケーションが行われました。

2年生のグローバルコミュニケーションはグローバル社会に向けて、

表現力を身につけることを目標に、英語で落語を行います。

今日は、ペアで発表練習を行いました。

身振り手振りを交えた表現を熱心に練習していました。

【7月】2年生 野球応援うちわ作成

7月11日(月)、2年生は野球応援のうちわを作りました。

いよいよ14日が野球応援になります。

中高一丸となって日立一高野球部を応援しています。

 

 

【7月】熱中症対策講演会

7月6日(水)、熱中症対策講演会が行われました。

講演会は、中高合同で開かれました。

講師におおたしろクリニックの太田代先生をお招きし、

熱中症対策や落雷対策について教えていただきました。

短い時間でしたが、生徒は集中して話に耳を傾けていました。

【7月】1年生 グローバルコミュニケーション

7月6日(水)、1年生のグローバルコミュニケーションが行われました。

今日は自分のお気に入りを紹介する1分間スピーチを行いました。

自分のお気に入りを楽しそうに紹介する生徒の姿が見られました。

 

【7月】科学の甲子園ジュニア予選

7月5日(火)、科学の甲子園ジュニアの予選会が行われました。

予選会では、1、2年生を対象に筆記試験が行われました。

最後まで粘り強く問題を解く生徒の姿が見られました。

予選を勝ち抜くと、8月27日(土)に行われる県大会に出場できます。

 

【7月】県北地区総合体育大会結果 祝!県大会出場!!

6月30日(木)、7月1(金)に県北地区総合体育大会が行われました。

出場した部活は、すべて県大会出場を決めました!

おめでとうございます。

 

サッカー部 第3位

 

ソフトテニス部 

団体 第3位

個人 下山・片寄組 第4位

   矢代・秋葉組 第5位

 

卓球部 女子

団体 第6位

 

剣道部

男子

団体 第3位

個人 依田 ベスト8

 

女子

団体 準優勝

個人 大串 ベスト8

【6月】避難訓練

6月29日(水)、避難訓練が行われました。

地震と火災を想定した訓練が行われ、生徒は素早く安全に避難することができました。

 

【6月】1年生 グローバルコミュニケーション

6月29日(水)、1年生のグローバルコミュニケーションが行われました。

今日は、自分のお気に入りを紹介するスピーチ発表のリハーサルを行いました。

グループごとに発表を相互評価と自己評価して、スピーチ力を高めました。

 

【6月】2年生 サイエンスリテラシー

6月28日(火)、2年生のサイエンスリテラシーが行われました。

2年生のサイエンスリテラシーはグループでテーマを決めて研究を行います。

今日は、研究テーマを決めて、実験計画を立てました。

グループで活発な議論が行われました。

 

【6月】プレゼンテーションフォーラム日立市大会

6月27日(月)、プレゼンテーションフォーラム日立市大会が行われました。

本校からは、3年生4人、2年生1人の5人で出場し、12日に行われる県北大会への出場を決めました。

テーマ

県内に住む外国人の方々に、茨城の魅力をもっとよく知ってもらうために、私たちがいばらき観光大使として「いばらきマイクロツーリズム」を伝えよう。

 

【6月】令和4年度 日立市総合体育大会 結果

令和4年度 日立市総合体育大会【結果】
(6月20日(月)~22日(水))

 

〇 軟式野球部 惜敗

〇 サッカー部 3位 県北出場!

〇 バレーボール部 惜敗

〇 ソフトテニス部 団体5位 県北出場!

〇 卓球(男子) 団体 惜敗

 

  卓球(女子) 団体5位 県北出場!

 

〇 剣道(男子) 団体3位 県北出場!

  剣道(男子) 団体準優勝 県北出場!

 

県北地区大会は、6月30日(木)、7月1日(金)に行われます。

応援よろしくお願いします。

【6月】教育実習が終わりました。

 6月17日(金)、教育実習の最終日になりました。

長いようで短い実習期間でした。

一緒に過ごした時間は、生徒にとっても実習生にとってもかけがえのない時間だったと思います。

渡辺先生、佐藤先生、お疲れさまでした。

【6月】3年生キャリア教育 教育実習生と語る会

 6月16日(木)、3年生のキャリア教育が行われました。

教育実習生に、高校生活や勉強の仕方について話をしていただきました。

 3年生は、先輩の話に耳を傾けて、熱心に聞いていました。

【6月】1年生 グローバルコミュニケーション

 6月15日(水)、1年生のグローバルコミュニケーションの授業が行われました。

1年生のグローバルコミュニケーションは自己PRスピーチとディベートを行います。

今日はマッピングを使った、自分の魅力を発信するスピーチを行いました。

どのグループも楽しいスピーチで、盛り上がっていました。

【6月】白堊祭2日目 白堊大賞表彰

 6月11日(土)、白堊祭の閉祭式で白堊大賞の表彰が行われました。

中学校では、3年1、2組の「The Game」が白堊大賞を受賞しました。

おめでとうございます!!

 

 

【6月】白堊祭2日目 閉祭式 有志発表

 6月11日(土)、白堊祭の閉祭式が行われました。

あっという間に過ぎた2日間でした。

閉祭式では、みんなが楽しみにしていた有志発表が行われました。

中学生も高校生も完成度の高いパフォーマンスを披露し

体育館のアリーナは、ライブ会場のような盛り上がりを見せました。

 

2年!女テニーズ!

 

 

有機野菜

 

チー牛

 

たこボンバーズ

 

東方幻想曲

 

SIRIUS

 

Fooly Moon

 

夜行性

 

HAHATYS

 

わんだほーい

 

中高+事務

【6月】白堊祭2日目 吹奏楽部 演奏会

 6月11日(土)、白堊祭で吹奏楽部の演奏会が行われました。

中学、高校の合同演奏で始まり、中学吹奏楽部はアラジンメドレー等を演奏しました。

会場からは大きな拍手が送られました。

 

【6月】白堊祭2日目 科学部 サイエンスショー

 6月11日(土)、白堊祭で科学部がサイエンスショーを披露しました。

科学部のサイエンスショーは劇と実験の融合をテーマに行われました。

観客の皆様から温かい拍手をいただき、心より御礼申し上げます。

 

 

【6月】白堊祭1日目 男装女装コンテスト

 6月10日(金)、白堊祭で男装女装コンテストが行われました。

中学生も高校生もすごい変身を見せてくれました。

会場は、熱気と笑いに包まれました。

【6月】白堊祭1日目 クラス企画

 6月10日(金)、白堊祭のクラス企画が行われました。

生徒が時間をかけて準備した企画です。

高校生も遊びに来てくれて、大いに盛り上がりました。

 

【6月】白堊祭1日目 開祭式

 6月10日(金)、白堊祭が行われました。

今年の白堊祭は、中高合同で10日、11日の2日間行われます。

白堊祭の開祭式は、体育館アリーナで行われました。

開祭式は、高校書道部のパフォーマンスやテーマ曲であるポラリスの演奏から始まりました。

そして、白堊祭の企画ごとに、PR動画上映やステージでPRパフォーマンスが行われました。

中学生も動画やステージで熱のこもったパフォーマンスを披露しました。

 

 

 

【6月】美術部 アーチを支える柱の装飾

 6月9日(木)、美術部員は白堊祭で使うアーチを支える柱の装飾を行いました。

白堊祭で、正門に飾られます。

来校した際は、ぜひご覧ください。

 

【6月】白堊祭準備

 6月9日(木)、白堊祭の準備が行われました。

1年生から3年生まで教室の装飾とクラスの出し物の準備をしました。

みんなで協力して、楽しそうに作業をしていました。

 

【6月】SSH研究発表会

 6月8日(水)、SSH研究発表会が行われました。

午前中は、体育館で口頭発表が行われました。

中学生は、教室にてオンラインで視聴をしました。

中学校からは、科学部の3年生が代表で口頭発表をしました。

午後からは、ポスター発表が行われ、

中学生の発表を高校生が、高校生の発表を中学生が見学しました。

中高で研究についていっしょにディスカッションすることができました。

【6月】3年生 サイエンスリテラシー

 6月2日(木)、3年生のサイエンスリテラシーが行われました。

3年生は、6月8日に行われるSSH研究発表会の準備およびリハーサルを行いました。

研究をわかりやすく伝える工夫が随所に見られる発表でした。

 

 

【6月】3年生 道徳公開授業

 6月2日(木)、3年生の道徳の公開授業が行われました。

社会の秩序について、活発な話し合いをする生徒の姿が見られました。

 

【6月】教育実習生

 5月下旬から、附属中では2名の教育実習生が来ています。

本校2期生の渡辺先生と佐藤先生です。

担当科目はそれぞれ社会と理科です。

話しかけると、いろいろな話をしてくれます。

遠慮せず、声をかけましょう。

 

【6月】1年生 白堊祭準備

 6月1日(水)、1年生は白堊祭の準備を行いました。

6月10日、11日に行われる白堊祭は、1年生にとって初めての文化祭です。

実行委員を中心に、各ブースごとに熱のこもった準備をしていました。

 

【6月】1年生 English 4skills説明会

 6月1日(水)、1年生のEnglish 4skillsの説明会が行われました。

English 4skillsは、タブレットなどを使い、英語4技能(読む、聞く、話す、書く)のトレーニングと英検®をはじめとした英語の検定試験対策ができる、英語4技能学習&テストのサービスです。

1年生は、耳を傾けて熱心に説明を聞いていました。

 

【6月】第1回定期考査

 5月31日、6月1日に第1回定期考査が行われました。

生徒は、緊張した面持ちで試験の始まる直前まで勉強していました。

試験が終わると、開放感からか笑顔がたくさん見られました。

 

【5月】生徒総会

 5月23日(月)、生徒総会が行われました。

生徒たちは学校生活をよりよくするために、時間のゆるす限り話し合いました。

【5月】壮行会

 5月23日(月)、関東大会に出場する高校女子卓球部と高校陸上部の壮行会が行われました。

生徒たちは応援委員会とチアリーダーの演舞に合わせて、一丸となって応援しました。

 

 

 

【5月】授業参観

 5月21日(土)、授業参観が行われました。

新年度が始まり、やる気に満ちた生徒の姿を観ていただくことができてよかったと思います。

これからも、学校と家庭が連携して教育活動に取り組んでいきたいと思います。

ご多用の中、授業参観に来ていただき、ありがとうございました。

 

【5月】1年生 e-net安心講座

 5月17日(火)、1年生はe-ネット安心講座を受講しました。

KDDIから講師の先生をお招きし、インターネットを安全に使うための学習をしました。

インターネットの危険性やSNSのトラブルなどを学習し、スマホの使い方を見直す良い機会となりました。

 

【5月】1年生オリエンテーション校外学習

 5月13日(金)、1年生はオリエンテーション校外学習を行いました。

オリエンテーション校外学習で、よりよい人間関係づくりを行います。

最初に日本科学未来館へ行き、グループ活動を行ったあと、東京大学に行きました。

東京大学では、附属中2期生で、東京大学4年生の間宮さんにお話をいただきました。

附属中時代や高校時代、勉強方法などためになる話をたくさん聞くことができました。

オリエンテーション校外学習を通して、人間関係の基盤を築き、高い志を持つことができました。

 

【5月】科学講演会

 5月10日(火)、科学講演会が行われました。

講師に慶應義塾大学先端生命科学研究所特任教授の福田真嗣先生をお招きしました。

演目は「茶色い宝石が切り拓く!病気ゼロ社会の実現」で、オンラインで講演していただきました。

腸内細菌が人間に与える影響をわかりやすく、楽しく学ぶことができました。

生徒は、メモを取りながら真剣に講演を聞いていました。

質疑応答の場面では、多くの中学生が積極的に質問し、大変盛り上がりました。

 

【5月】進路ガイダンス

 5月6日(金)、全学年を対象に進路ガイダンスが行われました。

ベネッセコーポレーションから講師の先生をお招きし、

模試の活用の仕方や学習の仕方などを学びました。

真剣にメモを取りながら、講演を聞く生徒の姿が見られました。

 

 

【4月】1年生 部活動体験

 4月25日(月)~27日(水)まで1年生の部活動体験が行われました。

1年生は2つ以上の部活を体験し、部活動を選びます。

1年生は先輩たちに教わりながら、楽しそうに活動していました。

【4月】理社模試

 4月26日(火)、全学年で理社模試が行われました。

理科と社会の習熟度を確認することができました。

【4月】3年生英語 イースター エッグハント

 4月22日(金)、3年生は英語の時間にイースターについて学習しました。

イースターについて説明を受け、イースターエッグを作成しました。

楽しそうに授業を受ける生徒の姿が見られました。

【4月】1年生 白堊祭の話し合い

4月22日(金)、1年生は2クラス合同で白堊祭の話し合いを行いました。

白堊祭は6月に実施予定の中高合同の文化祭です。

係が中心となって、円滑に企画の話し合いを進めることができました。

 

【4月】1年生 Chromebookが貸与されました

 4月21日(木)、1年生にChromebookが貸与されました。

授業で活用するGoogle workspace for educationや

ロイロノートなどは慣れるまで時間がかかります。

あせらずに覚えていきましょう。

わからないことは教職員に遠慮せず聞いてください。

 

【4月】3年生 全国学力・学習状況調査

 4月19日(火)、3年生は全国学力・学習状況調査を受けました。

 全国的な生徒の学力や学習状況を把握するために行われます。

生徒は、最後まで粘り強く問題を解いていました。

【4月】部活動見学会 part 2

 4月15日(金)、1年生の部活動見学会が行われました。

13日に見ることができなかった部活の見学を行いました。

あいにくの雨により、

屋外で活動している部活は室内トレーニングになりましたが

1年生は先輩たちの活気あふれる活動の様子を真剣に見学していました。

 

【4月】部活動見学会

 4月13日(水)、1年生の部活動見学会が行われました。

1年生は、クラスごとに部活動を見学しました。

先輩たちの熱のこもった活動を真剣に見つめる1年生の姿が

見られました。

 

【4月】ベネッセ模試

 4月13日(水)、ベネッセ模試が行われました。

1年生から3年生まで、今まで学習した内容の習熟度を

確認することができました。

最後まであきらめずに鉛筆を動かす生徒の姿が見られました。

【4月】中学対面式

 4月11日(月)、中学対面式が行われました。

1年生は吹奏楽部の演奏で迎えられました。

生徒会から歓迎の言葉を送られ、学校のきまりを説明された後、

部活動紹介が行われました。

各部活動の楽しいパフォーマンスに

会場は大いに盛り上がりました。

【4月】中高対面式

 4月8日(金)、中学校と高校が合同で対面式を行いました。

1年生は高校生徒会長から歓迎の言葉をもらいました。

そして、応援団とチアリーダー、吹奏楽部から

それぞれ歓迎の演舞および演奏が送られました。

【4月】入学式

 4月7日(木)、入学式が行われました。

新入生を歓迎するかのように、春の青空の下、桜が輝いていました。

新入生80名が式に臨み、呼名では、力強い返事を聞くことができました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

保護者の皆様にも、心よりお祝いを申し上げます。

【4月】新任式・始業式

 4月6日(水)、新任式と始業式が行われました。

新型コロナウイルス感染防止のため、式はリモートで行われました。

附属中では、新たに4人の先生が着任しました。

生徒から歓迎の言葉を贈られ、拍手で迎えられました。

その後、各学年の先生が発表され、教室は大いに盛り上がりました。 

 

【4月】離任式

 4月5日(火)、離任式が行われました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、離任式はリモートで行われました。

附属中学校からは、木村教頭先生、比嘉先生が転出されました。

生徒は教室で、先生の別れの言葉を静かに聞いていました。

離任式の後は、新クラス発表が行われ、生徒から歓声が上がりました。