ラグビー部2023

ラグビー部2023

 

部長 田口 行翔

 僕たちラグビー部は、2年生3人、3年生3人の、計6人で活動しています。
 平日は桐木田スポーツ広場で基礎練習や、高校生との合同練習を通して、日々スキルアップに努めています。また、休日は部活動指導員の尾又さんや日立一高ラグビー部OBさんに教えてもらうなど、恵まれた環境でラグビーをしています。
 昨年度は3年生3人全員が茨城県選抜として東日本大会に出場することができました。今年度は、日立一高附属中、太田一高附属中など4校で合同チームを作り、試合に出場する予定です。
 部員が少ないラグビー部ですが、たくさんの人の後押しのおかげで、日々充実した活動をすることができています。ラグビーに少しでも興味を持った皆さん、ぜひ附属中ラグビー部で一緒にラグビーをしましょう!
 皆さんの入部、お待ちしています!!!

2023【4月】交流試合

4月23日(日)、ラグビー部交流試合が行われました。

茨城合同チーム(日立一、太田一、東洋大牛久、勝田中等)は

合同新チームになって2回目の試合になりました。

単独チームの清真中と対戦し、

練習の成果が発揮できるように、精一杯プレイしました。

・次回は5/5千葉・茨城県春季大会(会場:千葉日本大学第一中学校)

応援よろしくお願いします。

2022【12月】FMひたち「トップアスリート」の取材を受けました。

12月12日(月)、ラグビー部がFMひたち「トップアスリート」の取材を受けました。

ラグビー部員がラグビーや学校生活について語るラジオ収録を行いました。

最初は緊張していたラグビー部員でしたが、

後半になるとパーソナリティーの方とトークが盛り上がっていました。

ラジオの放送日時が決まりしだいお知らせします。

2021【12月】ラグビーフェスティバル
12月18日(土)、ラグビー部は柏市で開催されたラグビーフェスティバルに
参加しました。
NECグリーンロケッツ東葛ジュニアと四試合、交流試合を行い、
本校生徒もトライを決める活躍を見せました。
また、ジャパンラグビーリーグワンのプレシーズンマッチも行われました。
生徒たちは間近で観戦することができ、充実した一日となりました。



2021【10月】ラグビー部 太田一高附属中と合同練習
10月9日(土)、ラグビー部は太田一高附属中と合同練習を行いました。
緊急事態宣言が解除され、部活動も再始動しました。
附属中同士、お互いに高め合い、過ごしやすい秋空のもと爽やかに活動しました。



2021【5月】春季大会
5月3日(月)、ラグビー部は春季大会で、本校と太田一高附属中学校、
東洋大附属牛久中学校との合同チームとして出場し、茗溪学園中学校と
対戦しました。
強豪相手に苦戦を強いられましたが、広々としたグラウンドで、快晴の下、
のびのびとプレーすることができました。



2020[11月]ラグビー部 中学校ジュニアラグビー交流大会
11月3日(火),ラグビー部は中学校ジュニアラグビー交流大会に参加しました。
大会は茗渓学園グランドで行われ,
ラグビー部は,充実した練習をすることができました。




2020[8月]太田一高附属中との合同練習

8月10日(月),ラクビー部が太田一高附属中ラクビー部の生徒と合同で、桐木田グランドで練習を行いました。指導はいつも通りラクビー部OB会の方々が熱く、丁寧にしてくれました。いつもより多い人数で楽しく活動することができました。


2019【6月】第70回関東中学校ラグビーフットボール大会 Dブロック優勝
 6月8日(土)・9日(日),ラグビー部が山梨県御勅使南公園ラグビー場で開催された第70回関東中学校ラグビーフットボール大会Dブロックで優勝しました。

・Dブロック結果
 1回戦   VS 千葉日本大学第一中学校   33-12  勝利
 緊張からか序盤こそミスが目立ったが,徐々に本来の動きを取り戻し,順調にトライを重ね危なげなく勝利した。気温が30℃近くまで上昇し環境的に厳しい試合だったが,選手は気持ちを切らすことなく精一杯のプレーを見せてくれた。

 決 勝   VS 慶應義塾中等部 26-19  勝利
  雨上がりのコンディションではあったが,開始30秒でトライを奪い試合の主導権を握ることができた。一度は同点に追いつかれたが,焦ることなくトライを奪い返し,その後はリードし続けてノーサイド。選手全員が身体を張ったプレーで勝利をつかみ取った。

 優 勝  茨城合同(清真中学・日立一附属中) 
 ※記念回数出場校(5の倍数の出場回数)として開会式でも表彰を受けました。
  本校は今年で関東大会5回目の出場。



優勝を喜ぶ茨城合同チーム


開会式で表彰を受ける 福田主将