令和7年度入学者選抜欠員の補充について

令和7年度入学者選抜欠員の補充について (R7.1.24 掲載)

 

令和7年度入学者選抜におきまして、欠員はありません。

(欠員の補充は行いません。)

  

令和7年度入学志願者状況について

<令和7年度入学志願者状況について>(R6.12.5現在)


入学願書の受付が終了しました。志願状況は以下の通りです。

募集定員 (A) 入学志願者数 (B) 倍 率 (B/A)
80 119 108 227 2.84

  

令和7年度茨城県立中学校及び茨城県立中等教育学校入学者選抜におけるインフルエンザ感染者等への対応について

【令和7年度茨城県立中学校及び茨城県立中等教育学校入学者選抜におけるインフルエンザ感染者等への対応について】

 

 このことについて、次のファイルのとおり取り扱うことといたします。

 ご確認の程、よろしくお願いいたします。

 

R7_インフルエンザ等保護者向けリーフレット.pdf

【入学者選抜 Web出願のお知らせ】

【入学者選抜 Web出願のお知らせ】

 県教育委員会のホームページに、Web出願に関するリンクのページが掲載されておりますので、下記のリンクより、Web出願の流れを確認していただきますようお願い申し上げます。

 〇Web出願に関するリンクのページ : https://sites.google.com/view/kenritsuchugakaku

  ※詳細な出願手続きについて   : https://kyoiku.pref.ibaraki.jp/post-31397/

入学者選抜 出願に関係する案内等の交付について

 

 今年度の交付は終了いたしました。

 

1 配付期間 令和6年10月9日(水)~令和6年11月15日(金)

 ※土曜・日曜・祝日を除く、午前9時から午後4時まで、本校で配付します。

  なお、10月20日(日)午前中は配付します。10月21日(月)は配付しません。

 

2 配付場所 

 (1) 10月9日(水)~11日(金) ……………………………………白堊会館1階

  ※10月9日~10月11日は本校駐車場を4台分利用することができます。

 (2) 10月20日(日)午前……………………………………………本校1階昇降口付近

 (3) その他の月曜日~金曜日……………………………………本校1階事務室

 

3 その他

 ・事前申し込みは不要です。

 ・上履き(スリッパ)、スマートフォンや携帯電話をお持ちください。

 ・駐車スペースは限られております。近隣施設の駐車場は使用できませんので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

  

令和7年度入学者選抜実施要項について

 令和7年度茨城県立中学校及び茨城県立中等教育学校の入学者選抜実施要項については、茨城県教育委員会のホームページに掲載されます。https://kyoiku.pref.ibaraki.jp/

 なお、出願までの主な日程は次の通りです。

 

 (1) Web出願・練習入力期間(任意) 9月2日(月)~9月30日(月)

 

 (2) 出願に関する案内等の交付期間 10月9日(水)~11月15日(金)

   ※土曜・日曜・祝日を除く、午前9時から午後4時まで、本校で配付します。

    なお、10月20日(日)午前中は配付します。10月21日(月)は配付しません。

 

 (3)  志願者情報入力 10月9日(水)~11月22日(金)

   ※志願者情報を「いばらき電子申請・届出サービス」に入力・登録し、願書等を印刷します。

 

 (4) 出願 12月2日(月)~12月4日(水) 簡易書留の配達日指定郵便

   【出願書類】

    ① 入学願書(様式第1号の1)1部

      入学者選抜手数料として、Web出願時に、電子納付(2,200円)してください。

      なお、電子納付が不可能の場合は、茨城県収入証紙を購入し、所定の欄に貼ってください。

    ② 写真票(様式第1号の3)1部

      印刷した写真票に証明写真を貼ってください。

       証明写真:出願前3ヶ月以内に撮影した正面上半身無帽の写真(縦4㎝×横3㎝)

    ③ 志願理由書(様式第1号の4)1部

      200字程度。志願者本人が入力してください。

    ④ 調査書(様式第3号の1)1部

      志願者の在籍する小学校の校長が作成し、長形3号の封筒に厳封したもの(開封無効)

      なお、調査書の作成には2週間程度かかるので、小学校には原則として11月15日(金)までに、

     調査書発行依頼書(様式第1号の2)により、在籍する小学校に依頼してください。

    ⑤ 選抜結果通知用封筒(様式第4号の1)1部 830円分の切手を貼ったもの

      送付先の郵便番号、住所及び志願者本人の氏名を明記してください。

◎ 県外に住所を有する者で、入学日までに保護者とともに茨城県内に居住することが確実な志願者については、本校に事前電話連絡の上、「県外からの入学志願申請書」(様式第5号)及び「転入先の住居を証明する書類」を出願用封筒に同封して提出してください。

◎ 障害や病気等により、適性検査及び面接を受ける上で特別な措置の配慮を必要する場合は、「受検上の特別措置申請書(様式第6号)(以下、申請書とする)」を提出する必要があります。志願者の保護者は、本校に電話連絡の上、申請書を原則として令和6年8月1日(木)から令和6年11月15日(金)までに本校校長に提出してください。

    

R6年度入学者選抜欠員の補充について

R6年度入学者選抜欠員の補充について R6.1.22掲載

 

欠員の補充は完了しました。

入学者選抜におけるインフルエンザ感染者等への対応について
令和6年度入学志願者状況について

<令和6年度入学志願者状況について>(R5.12.13現在)
 入学願書の受付が終了しました。志願状況は以下の通りです。

以前にお知らせした通り、「受検票の準備ができた旨」のお知らせは12月18日(月)までに送信いたします。  
     

募集定員

入学志

願者数

B)

倍 率

(A)

(B/A)

  

80

95

113

208

2.60

令和6年度入学者選抜実施要項及び出願書類等の交付について

 令和6年度茨城県立日立第一高等学校附属中学校の「募集要項」を下記のとおり配付します。

入学願書等の出願受付は,令和5年12 月1日(金)、4日(月)、5日(火)の3日間のみとなります。

(出願受付は簡易書留の配達日指定郵便による郵送のみ)

 

 1 配付期間 令和5年10 月11 日(水) ~令和5年11 月17 日(金)

  ※ 土日、祝日は配付しません。
   ただし、10 月14 日(土)午前中のみ配付致します。
  ※ 10 月16 日(月)は学校が振替休業日のため配付しません。

 2 配付時間 午前9時~午後4時まで

 3 配付場所 ○ 令和5年10 月11 日(水) ~ 10 月13 日(金)  本校1階応接室
        ○ 令和5年10 月17 日(火) ~ 11 月17 日(金)  本校1階事務室

 詳しくは下記のファイルをご覧ください。

 募集要項・出願書類配付.pdf

過去の入試情報

R5年度入学者選抜欠員の補充について R5.1.24掲載

 

欠員の補充は完了しました。

令和5年度入学志願者状況について

<令和5年度入学志願者状況について>(R4.12.6現在)
 入学願書の受付が終了しました。志願状況は以下の通りです。  

     

募集定員

入学志

願状況

B)

倍 率

(A)

(B/A)

  

80

126

102

228

2.85

令和5年度募集要項配布について

 令和5年度茨城県立日立第一高等学校附属中学校の「募集要項」を下記のとおり配付します。

入学願書等の出願受付は,12月1日(木),2日(金),5日(月)の3日間のみとなります。

(出願受付は郵送のみ)

 

〇配付についてのお知らせ

 1 配付期間 令和4年10 月12 日(水) ~令和4年11 月18 日(金)

  ※ ただし、土日、祝日は配付しません。

 2 配付時間 午前9時~午後4時まで

 3 配付場所 10月12日(水) ~ 10月14日(金) 本校1階応接室

        10月17日(月) ~ 11月18日(金) 本校1階事務室

  4 その他  来校の際には必ずマスクの着用をお願いいたします。

詳しくは下記のファイルをご覧ください。

募集要項・願書配付.pdf  特別な措置を必要とする志願者について.pdf

R4年度入学者選抜欠員の補充について R4.1.25掲載

欠員の補充は完了しました。

令和4年度入学志願者状況について

<令和4年度入学志願者状況について>(R3.12.6現在)
 入学願書の受付が終了しました。志願状況は以下の通りです。  

     

募集定員

入学志

願状況

B)

倍 率

(A)

(B/A)

  

80

113

93

201

2.51

県立高等学校等における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン
入学者選抜におけるインフルエンザ感染者等への対応について
合格発表後、不合格者の方には「解答用紙の写し」を自宅へ郵送します。
県立中学校及び県立中等教育学校を受検するみなさんへ

 茨城県教育委員会では、万が一の採点誤りに速やかに対応すること等を目的に、不合格となった受検者の方が自らの採点結果を速やかに確認できるよう、合格発表日の翌日を目途に、適性検査の「解答用紙の写し」を、簡易書留等により受検者の自宅へ送付することといたしました。

詳しくは、下記のPDFファイルをご覧ください。

解答用紙の写しの交付等について.pdf
令和4年度募集要項配布について

 令和4年度茨城県立日立第一高等学校附属中学校の「募集要項」を,下記のとおり配付します。
入学願書等の出願受付は,12月1日(水),2日(木),3日(金)の3日間のみとなります。(出願受付は郵送のみ)
■ 配付についてのお知らせ 
1 配付期間 ※配布を終了しました。
2 配付時間 午前9時~午後5時まで 
3 配付場所 10月12日(火) ~ 10月15日(金) 本校1階応接室
       10月19日(火) ~ 本校1階事務室 
4 その他  来校の際には必ずマスクの着用をお願い致します。

詳しくは下記のファイルをご覧ください。
募集要項配付(R4).pdf

R3年度入学者選抜欠員の補充について R3.1.26掲載
欠員の補充は完了しました。
令和3年度入学志願者状況について

<令和3年度入学志願者状況について>(R2.12.4現在)
 入学願書の受付が終了しました。志願状況は以下の通りです。  
     

募集定員

入学志

願状況

B)

倍 率

(A)

(B/A)

  

80

85

93

178

2.23


※令和2年1211()までに受検票が届かない場合は,附属中学校に問い合わせて下さい。

入学者選抜におけるインフルエンザ感染者等への対応について

<<令和3年度入学者選抜>>

令和3年度募集要項配布について
 令和3年度茨城県立日立第一高等学校附属中学校の「募集要項」を,下記のとおり配付します。
入学願書等の出願受付は,12月1日(火),2日(水),3日(木)の3日間のみとなります。(出願受付は郵送のみ)
■ 配付についてのお知らせ 
1 配付期間 ※配布を終了しました。      
2 配付時間  午前9時~午後5時まで 
3 配付場所 10月13日(火) ~ 10月17日(土)本校1階応接室
           10月19日(月) ~ 本校1階事務室 
4 その他
    来校の際には必ずマスクの着用をお願い致します。

詳しくは下記のファイルをご覧ください。
募集要項配付(R3).pdf

<<令和2年度入学者選抜>>


<入学者選抜におけるインフルエンザ感染者等への対応について>
1.対応内容
(1)インフルエンザ感染者等が受検を希望する場合,別室での受検を認めますので,
   志願者の保護者は事前に連絡して下さい。
(2)検査当日にインフルエンザ等の感染が疑われる症状がある志願者についても上記(1)と同様の
   対応をしますので,保護者が申し出てください。
(3)面接の形式・時間等を変更する場合があります。

2.その他
 インフルエンザ等の感染を防止するため,日頃からマスクの着用,手洗い・うがい等を励行するとともに,健康管理に十分注意して選抜検査に臨むようお願いします。

<令和2年度入学志願者状況について>(R1.12.5現在)
 入学願書の受付が終了しました。志願状況は以下の通りです。  
     

募集定員

入学志

願状況

B)

倍 率

(A)

(B/A)

  

80

141

117

258

3.23


※令和元年1213()までに受検票が届かない場合は,附属中学校に問い合わせて下さい。



           <<平成31年度入学者選抜>>



<H31年度入学者選抜欠員の補充について>(H31.1.30掲載)
・欠員の補充は完了しました。


<H31年度入学者選抜検査結果発表について>(H31.1.13掲載)
・合格者の受検番号については,平成31年1月23日(水)9:00~17:00まで 
http://pass.ibk.ed.jp/pv/re/ac/2001(半角英数小文字) 上に掲載します。パスワード等については,配布済みのプリントをご覧ください。当校のホームページにアクセスしても閲覧できませんのでご注意ください。
・合否結果については即日郵送いたします。 


<H31年度選抜検査>(H31.1.12_6:00現在)
 本日の附属中学校の選抜検査は予定通り実施いたします。



<入学者選抜におけるインフルエンザ感染者等への対応について>(H30.12.6)
1.対応内容
(1)インフルエンザ感染者等が受検を希望する場合,別室での受検を認めますので,志願者の保護者は事前に連絡して下さい。
(2)検査当日にインフルエンザ等の感染が疑われる症状がある志願者についても上記(1)と同様の対応をしますので,保護者が申し出てください。
(3)面接の形式・時間等を変更する場合があります。
2.その他
 インフルエンザ等の感染を防止するため,日頃からマスクの着用,手洗い・うがい等を励行するとともに,健康管理に十分注意して選抜検査に臨むようお願いします。


<H31年度入学志願者状況について>(H30.12.6現在)
 入学願書の受付が終了しました。志願状況は以下の通りです。  
     

募集定員
入学志
願状況
(B)
倍 率
(A)
(B/A)
  
80
104
93
197
2.46


 ※平成30年12月14日(金)までに受検票が届かない場合は,附属中学校に問い合わせて下さい。        


<H31年度募集要項>(H30.10.1要項掲載/H30.12.5要項配布と出願受付を終了しました)
 詳細はこちらから:H31募集要項配付.pdf
 願書等を含むH31年度募集要項については、10月11日(木)~11月30日(金) 県立日立第一高等学校附属中学校で交付します。(交付時間は午前9時から午後5時まで。ただし、土・日・祝祭日・休校日を除く) 以降の手続きは以下の通りです。
 出願受付期間(郵送必着) 平成30年12月3日(月),4日(火),5日(水)



     <<平成30年度入学者選抜>> 


<H30年度入学者選抜欠員の補充について>(H30.1.23掲載)
・欠員の補充は完了しました。
<H30年度入学者選抜検査結果発表について>(H30.1.7掲載
)
・合格者の受検番号については,平成30年1月17日(水)9:00~17:00まで 
http://pass.ibk.ed.jp/pv/re/ac/2001(半角英数小文字) 上に掲載します。URLやパスワード等の詳細は,既に配布済みのプリントをご覧ください。当校のホームページにアクセスしても閲覧できませんのでご注意ください。
・合否結果については即日郵送されます。


<H30年度選抜検査>(H30.1.6_6:00現在)
 本日の附属中学校の選抜検査は予定通り実施いたします。


<入学者選抜におけるインフルエンザ感染者等への対応について>(H29.12.6)
1.対応内容
(1)インフルエンザ感染者等が受検を希望する場合,別室での受検を認めますので,志願者の保護者は事前に連絡して下さい。
(2)検査当日にインフルエンザ等の感染が疑われる症状がある志願者についても上記(1)と同様の対応をしますので,保護者が申し出てください。
(3)面接の形式・時間等を変更する場合があります。
2.その他
 インフルエンザ等の感染を防止するため,日頃からマスクの着用,手洗い・うがい等を励行するとともに,健康管理に十分注意して選抜検査に臨むようお願いします。


<H30年度入学志願者状況について>(H29.12.6現在)
 入学願書の受付が終了しました。志願状況は以下の通りです。  
     

募集定員
入学志
願状況
(B)
倍 率
(A)
(B/A)
  
80
128
122
250
3.13


 ※平成29年12月15日(金)までに受検票が届かない場合は,附属中学校に問い合わせて下さい。


<H30年度募集要項>(H29.10.4要項掲載/H29.12.5要項配布と出願受付を終了しました)
 詳細はこちらから:H30年度募集要項配付について.pdf
 願書等を含むH30年度募集要項については、10月10日(火)~11月30日(木) 県立日立第一高等学校附属中学校で交付します。(交付時間は午前9時から午後5時まで。ただし、土・日・祝祭日・休校日を除く) 以降の手続きは以下の通りです。
 出願受付期間(郵送必着) 平成29年12月1日(金),4日(月),5日(火)